Text copied!
CopyCompare
新改訳新約聖書(1965年版) - ルカの福音書 - ルカの福音書 1

ルカの福音書 1:49-72

Help us?
Click on verse(s) to share them!
49力ある方が、 私に大きなことをしてくださいました。 その御名はきよく、
50そのあわれみは、主を恐れかしこむ者に、 代々にわたって及びます。
51主は、御腕をもって力強いわざをなし、 心の思いの高ぶっている者を追い散らし、
52権力ある者を王位から引き降ろされます。 低い者を高く引き上げ、
53飢えた者を良いもので満ち足らせ、 富む者を何も持たせないで追い返されました。
54主はそのあわれみをいつまでも忘れないで、 そのしもべイスラエルをお助けになりました。
55私たちの先祖たち、アブラハムとその子孫に 語られたとおりです。」
56マリヤは三か月ほどエリサベツと暮らして、家に帰った。
57さて月が満ちて、エリサベツは男の子を産んだ。
58近所の人々や親族は、主がエリサベツに大きなあわれみをおかけになったと聞いて、彼女とともに喜んだ。
59さて八日目に、人々は幼子に割礼するためにやって来て、幼子を父の名にちなんでザカリヤと名づけようとしたが、
60母は答えて、「いいえ、そうではなくて、ヨハネという名にしなければなりません。」と言った。
61彼らは彼女に、「あなたの親族にはそのような名の人はひとりもいません。」と言った。
62そして、身振りで父親に合図して、幼子に何という名をつけるつもりかと尋ねた。
63すると、彼は書き板を持って来させて、「彼の名はヨハネ。」と書いたので、人々はみな驚いた。
64すると、たちどころに、彼の口が開け、舌は解け、ものが言えるようになって神をほめたたえた。
65そして、近所の人々はみな恐れた。さらにこれらのことの一部始終が、ユダヤの山地全体にも語り伝えられて行った。
66聞いた人々はみな、それを心にとどめて、「いったいこの子は何になるのでしょう。」と言った。主の御手が彼とともにあったからである。
67さて父ザカリヤは、聖霊に満たされて、預言して言った。
68「ほめたたえよ。イスラエルの神である主を。 主はその民を顧みて、贖いをなし、
69救いの角を、われらのために、 しもべダビデの家に立てられた。
70古くから、その聖なる預言者たちの口を通して、 主が話してくださったとおりに。
71この救いはわれらの敵からの、 すべてわれらを憎む者の手からの救いである。
72主はわれらの父祖たちにあわれみを施し、 その聖なる契約を、

Read ルカの福音書 1ルカの福音書 1
Compare ルカの福音書 1:49-72ルカの福音書 1:49-72