Text copied!
CopyCompare
新改訳新約聖書(1965年版) - 使徒の働き - 使徒の働き 15

使徒の働き 15:4-13

Help us?
Click on verse(s) to share them!
4エルサレムに着くと、彼らは教会と使徒たちと長老たちに迎えられ、神が彼らとともにいて行なわれたことを、みなに報告した。
5しかし、パリサイ派の者で信者になった人々が立ち上がり、「異邦人にも割礼を受けさせ、また、モーセの律法を守ることを命じるべきである。」と言った。
6そこで使徒たちと長老たちは、この問題を検討するために集まった。
7激しい論争があって後、ペテロが立ち上がって言った。「兄弟たち。ご存じのとおり、神は初めのころ、あなたがたの間で事をお決めになり、異邦人が私の口から福音のことばを聞いて信じるようにされたのです。
8そして、人の心の中を知っておられる神は、私たちに与えられたと同じように異邦人にも聖霊を与えて、彼らのためにあかしをし、
9私たちと彼らとに何の差別もつけず、彼らの心を信仰によってきよめてくださったのです。
10それなのに、なぜ、今あなたがたは、私たちの先祖も私たちも負いきれなかったくびきを、あの弟子たちの首に掛けて、神を試みようとするのです。
11私たちが主イエスの恵みによって救われたことを私たちは信じますが、あの人たちもそうなのです。」
12すると、全会衆は沈黙してしまった。そして、バルナバとパウロが、彼らを通して神が異邦人の間で行なわれたしるしと不思議なわざについて話すのに、耳を傾けた。
13ふたりが話し終えると、ヤコブがこう言った。「兄弟たち。私の言うことを聞いてください。

Read 使徒の働き 15使徒の働き 15
Compare 使徒の働き 15:4-13使徒の働き 15:4-13