Text copied!
CopyCompare
新改訳新約聖書(1965年版) - ローマ人への手紙 - ローマ人への手紙 2

ローマ人への手紙 2:2-14

Help us?
Click on verse(s) to share them!
2私たちは、そのようなことを行なっている人々に下る神のさばきが正しいことを知っています。
3そのようなことをしている人々をさばきながら、自分で同じことをしている人よ。あなたは、自分は神のさばきを免れるのだとでも思っているのですか。
4それとも、神の慈愛があなたを悔い改めに導くことも知らないで、その豊かな慈愛と忍耐と寛容とを軽んじているのですか。
5ところが、あなたは、かたくなさと悔い改めのない心のゆえに、御怒りの日、すなわち、神の正しいさばきの現われる日の御怒りを自分のために積み上げているのです。
6神は、ひとりひとりに、その人の行ないに従って報いをお与えになります。
7忍耐をもって善を行ない、栄光と誉れと不滅のものとを求める者には、永遠のいのちを与え、
8党派心を持ち、真理に従わないで不義に従う者には、怒りと憤りを下されるのです。
9患難と苦悩とは、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、悪を行なうすべての者の上に下り、
10栄光と誉れと平和は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、善を行なうすべての者の上にあります。
11神にはえこひいきなどはないからです。
12律法なしに罪を犯した者はすべて、律法なしに滅び、律法の下にあって罪を犯した者はすべて、律法によってさばかれます。
13それは、律法を聞く者が神の前に正しいのではなく、律法を行なう者が正しいと認められるからです。
14――律法を持たない異邦人が、生まれつきのままで律法の命じる行ないをするばあいは、律法を持たなくても、自分自身が自分に対する律法なのです。

Read ローマ人への手紙 2ローマ人への手紙 2
Compare ローマ人への手紙 2:2-14ローマ人への手紙 2:2-14