Text copied!
CopyCompare
新改訳新約聖書(1965年版) - ルカの福音書 - ルカの福音書 24

ルカの福音書 24:1-34

Help us?
Click on verse(s) to share them!
1週の初めの日の明け方早く、女たちは、準備しておいた香料を持って墓に着いた。
2見ると、石が墓からわきにころがしてあった。
3はいって見ると、主イエスのからだはなかった。
4そのため女たちが途方にくれていると、見よ、まばゆいばかりの衣を着たふたりの人が、女たちの近くに来た。
5恐ろしくなって、地面に顔を伏せていると、その人たちはこう言った。「あなたがたは、なぜ生きている方を死人の中で捜すのですか。
6ここにはおられません。よみがえられたのです。まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。
7人の子は必ず罪人らの手に引き渡され、十字架につけられ、三日目によみがえらなければならない、と言われたでしょう。」
8女たちはイエスのみことばを思い出した。
9そして、墓から戻って、十一弟子とそのほかの人たち全部に、一部始終を報告した。
10この女たちは、マグダラのマリヤとヨハンナとヤコブの母マリヤとであった。彼女たちといっしょにいたほかの女たちも、このことを使徒たちに話した。
11ところが使徒たちにはこの話はたわごとと思われたので、彼らは女たちを信用しなかった。
12[しかしペテロは、立ち上がると走って墓へ行き、かがんでのぞき込んだところ、亜麻布だけがあった。それで、この出来事に驚いて家に帰った。]
13ちょうどこの日、ふたりの弟子が、エルサレムから十一キロメートル余り離れたエマオという村に行く途中であった。
14そして、ふたりでこのいっさいの出来事について話し合っていた。
15話し合ったり、論じ合ったりしているうちに、イエスご自身が近づいて、彼らとともに道を歩いておられた。
16しかしふたりの目はさえぎられていて、イエスだとはわからなかった。
17イエスは彼らに言われた。「歩きながらふたりで話し合っているその話は、何のことですか。」すると、ふたりは暗い顔つきになって、立ち止まった。
18クレオパというほうが答えて言った。「エルサレムにいながら、近ごろそこで起こった事を、あなただけが知らなかったのですか。」
19イエスが、「どんな事ですか。」と聞かれると、ふたりは答えた。「ナザレ人イエスのことです。この方は、神とすべての民の前で、行ないにもことばにも力のある預言者でした。
20それなのに、私たちの祭司長や指導者たちは、この方を引き渡して、死刑に定め、十字架につけたのです。
21しかし私たちは、この方こそイスラエルを贖ってくださるはずだ、と望みをかけていました。事実、そればかりでなく、その事があってから三日目になりますが、
22また仲間の女たちが私たちを驚かせました。その女たちは朝早く墓に行ってみましたが、
23イエスのからだが見当たらないので、戻って来ました。そして御使いたちの幻を見たが、御使いたちがイエスは生きておられると告げた、と言うのです。
24それで、仲間の何人かが墓に行ってみたのですが、はたして女たちの言ったとおりで、イエスさまは見当たらなかった、というのです。」
25するとイエスは言われた。「ああ、愚かな人たち。預言者たちの言ったすべてを信じない、心の鈍い人たち。
26キリストは、必ず、そのような苦しみを受けて、それから、彼の栄光にはいるはずではなかったのですか。」
27それから、イエスは、モーセおよびすべての預言者から始めて、聖書全体の中で、ご自分について書いてある事がらを彼らに説き明かされた。
28彼らは目的の村に近づいたが、イエスはまだ先へ行きそうなご様子であった。
29それで、彼らが、「いっしょにお泊まりください。そろそろ夕刻になりますし、日もおおかた傾きましたから。」と言って無理に願ったので、イエスは彼らといっしょに泊まるために中にはいられた。
30彼らとともに食卓に着かれると、イエスはパンを取って祝福し、裂いて彼らに渡された。
31それで、彼らの目が開かれ、イエスだとわかった。するとイエスは、彼らには見えなくなった。
32そこでふたりは話し合った。「道々お話しになっている間も、聖書を説明してくださった間も、私たちの心はうちに燃えていたではないか。」
33すぐさまふたりは立って、エルサレムに戻ってみると、十一使徒とその仲間が集まって、
34「ほんとうに主はよみがえって、シモンにお姿を現わされた。」と言っていた。

Read ルカの福音書 24ルカの福音書 24
Compare ルカの福音書 24:1-34ルカの福音書 24:1-34