Text copied!
CopyCompare
新改訳新約聖書(1965年版) - ルカの福音書 - ルカの福音書 22

ルカの福音書 22:3-19

Help us?
Click on verse(s) to share them!
3さて、十二弟子のひとりで、イスカリオテと呼ばれるユダに、サタンがはいった。
4ユダは出かけて行って、祭司長たちや宮の守衛長たちと、どのようにしてイエスを彼らに引き渡そうかと相談した。
5彼らは喜んで、ユダに金をやる約束をした。
6ユダは承知した。そして群衆のいないときにイエスを彼らに引き渡そうと機会をねらっていた。
7さて、過越の小羊のほふられる、種なしパンの日が来た。
8イエスは、こう言ってペテロとヨハネを遣わされた。「わたしたちの過越の食事ができるように、準備をしに行きなさい。」
9彼らはイエスに言った。「どこに準備しましょうか。」
10イエスは言われた。「町にはいると、水がめを運んでいる男に会うから、その人がはいる家にまでついて行きなさい。
11そして、その家の主人に、『弟子たちといっしょに過越の食事をする客間はどこか、と先生があなたに言っておられる。』と言いなさい。
12すると主人は、席が整っている二階の大広間を見せてくれます。そこで準備をしなさい。」
13彼らが出かけて見ると、イエスの言われたとおりであった。それで、彼らは過越の食事の用意をした。
14さて時間になって、イエスは食卓に着かれ、使徒たちもイエスといっしょに席に着いた。
15イエスは言われた。「わたしは、苦しみを受ける前に、あなたがたといっしょに、この過越の食事をすることをどんなに望んでいたことか。
16あなたがたに言いますが、過越が神の国において成就するまでは、わたしはもはや二度と過越の食事をすることはありません。」
17そしてイエスは、杯を取り、感謝をささげて後、言われた。「これを取って、互いに分けて飲みなさい。
18あなたがたに言いますが、今から、神の国が来る時までは、わたしはもはや、ぶどうの実で造った物を飲むことはありません。」
19それから、パンを取り、感謝をささげてから、裂いて、弟子たちに与えて言われた。「これは、あなたがたのために与える、わたしのからだです。わたしを覚えてこれを行ないなさい。」

Read ルカの福音書 22ルカの福音書 22
Compare ルカの福音書 22:3-19ルカの福音書 22:3-19