Text copied!
CopyCompare
新改訳新約聖書(1965年版) - ヨハネの福音書 - ヨハネの福音書 9

ヨハネの福音書 9:3-14

Help us?
Click on verse(s) to share them!
3イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現われるためです。
4わたしたちは、わたしを遣わした方のわざを、昼の間に行なわなければなりません。だれも働くことのできない夜が来ます。
5わたしが世にいる間、わたしは世の光です。」
6イエスは、こう言ってから、地面につばきをして、そのつばきで泥を作られた。そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。
7「行って、シロアム(訳して言えば、遣わされた者)の池で洗いなさい。」そこで、彼は行って、洗った。すると、見えるようになって、帰って行った。
8近所の人たちや、前に彼がこじきをしていたのを見ていた人たちが言った。「これはすわって物ごいをしていた人ではないか。」
9ほかの人は、「これはその人だ。」と言い、またほかの人は、「そうではない。ただその人に似ているだけだ。」と言った。当人は、「私がその人です。」と言った。
10そこで、彼らは言った。「それでは、あなたの目はどのようにしてあいたのですか。」
11彼は答えた。「イエスという方が、泥を作って、私の目に塗り、『シロアムの池に行って洗いなさい。』と私に言われました。それで、行って洗うと、見えるようになりました。」
12また彼らは彼に言った。「その人はどこにいるのですか。」彼は「私は知りません。」と言った。
13彼らは、前に盲目であったその人を、パリサイ人たちのところに連れて行った。
14ところで、イエスが泥を作って彼の目をあけられたのは、安息日であった。

Read ヨハネの福音書 9ヨハネの福音書 9
Compare ヨハネの福音書 9:3-14ヨハネの福音書 9:3-14