Text copied!
CopyCompare
新改訳新約聖書(1965年版) - マルコの福音書 - マルコの福音書 6

マルコの福音書 6:31-46

Help us?
Click on verse(s) to share them!
31そこでイエスは彼らに、「さあ、あなたがただけで、寂しい所へ行って、しばらく休みなさい。」と言われた。人々の出入りが多くて、ゆっくり食事する時間さえなかったからである。
32そこで彼らは、舟に乗って、自分たちだけで寂しい所へ行った。
33ところが、多くの人々が、彼らの出て行くのを見、それと気づいて、方々の町々からそこへ徒歩で駆けつけ、彼らよりも先に着いてしまった。
34イエスは、舟から上がられると、多くの群衆をご覧になった。そして彼らが羊飼いのいない羊のようであるのを深くあわれみ、いろいろと教え始められた。
35そのうち、もう時刻もおそくなったので、弟子たちはイエスのところに来て言った。「ここはへんぴな所で、もう時刻もおそくなりました。
36みんなを解散させてください。そして、近くの部落や村に行って何か食べる物をめいめいで買うようにさせてください。」
37すると、彼らに答えて言われた。「あなたがたで、あの人たちに何か食べる物を上げなさい。」そこで弟子たちは言った。「私たちが出かけて行って、二百デナリものパンを買ってあの人たちに食べさせるように、ということでしょうか。」
38するとイエスは彼らに言われた。「パンはどれぐらいありますか。行って見て来なさい。」彼らは確かめて言った。「五つです。それと魚が二匹です。」
39イエスは、みなを、それぞれ組にして青草の上にすわらせるよう、弟子たちにお命じになった。
40そこで人々は、百人、五十人と固まって席に着いた。
41するとイエスは、五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げて祝福を求め、パンを裂き、人々に配るように弟子たちに与えられた。また、二匹の魚もみなに分けられた。
42人々はみな、食べて満腹した。
43そして、パン切れを十二のかごにいっぱい取り集め、魚の残りも取り集めた。
44パンを食べたのは、男が五千人であった。
45それからすぐに、イエスは弟子たちを強いて舟に乗り込ませ、先に向こう岸のベツサイダに行かせ、ご自分は、その間に群衆を解散させておられた。
46それから、群衆に別れ、祈るために、そこを去って山のほうに向かわれた。

Read マルコの福音書 6マルコの福音書 6
Compare マルコの福音書 6:31-46マルコの福音書 6:31-46